💰社会人2年目低収入OLの『適当投資記録』💰

 なんの参考にもなりません^^ 

スタート!総資産公開

はじめまして。tomomingoです。

タイトル通りですが、社会人2年目低収入OLが、

投資をよく勉強せずままとりあえず「当たって砕けろ」精神で色々運用していく備忘録的なアレです。

 

なので、自分のやっていることは正解だとも思わないですし、ここから『これオススメです』なんて発信することはありません(笑)

 

早速ですが、現在の総資産公開です。

f:id:tomomingomoney:20211009225325j:plain

①銀行口座

UFJ住信SBI、あおぞら銀行の3つ持ちです。

1ヶ月ほど前まで、全ての総資産は銀行にありました。給料は他行振込が5回無料な住信SBIに入るようにし、

そこから引き落とし用のUFJ,貯蓄用のあおぞら銀行に振替していく感じです。

 

②WalthNavi

これはほんのさっき初期費用の10万円を投資したばかりです。

ネットの評判を見ると、手数料が高いとか、自分で投資をした方が良いとか、色々聞きますが、

とりあえず何もわからない初心者はどういう感じでプロ(というかロボ)は運用していくのだろうかと、勉強として閲覧しようと思って始めました。

 

③つみたてNISA

1ヶ月前にこれを始めたのが全ての始まりですね。証券会社はSBI証券です。

銀行口座がSBIだからと思って適当に決めましたけど、ポイントのことを考えたら楽天証券にすれば良かったなあと少し後悔しています・・・。

9月はよく知りませんがアメリカの株価が良くなかったそうで(これも本当にそうなのかわからないくらいの、にわか野郎です^^)

始めていきなりマイナス続きで「なんか設定間違えた?」と大変不安でしたが、10月に入ってなんとか黒字キープです。

 

日本株

これは10月頭にLINE証券の4000円分キャンペーンをきっかけに始めました。

株も「安い時に買って高い時に売る」という小学生でも分かる事実しかわからないのですが、

リスクの低い数株単位の取引から、なんとなく感覚をつかんでいこう作戦で運用しております。

 

ざっと見こんな感じです。各項目に関しては、また1つずつ別途で記載していこうかなと思っています。

 

ちなみに今のところ手当たり次第手を出していっている感はありますが、「これはやらないかな~」と決めているモノはあります。

①FX ②暗号資産 ③米国株/米国ETF 

理由は簡単!ルールが理解できない^^^^

 

というか既に手を出しているつみたてNISA等含め、有耶無耶なままやるのではなく調べろよ!と思うかもしれませんが、

活字苦手なんですよね~そうなんです。馬鹿なんです。あとはまあ、仕事でも習うより慣れろ派なので、強行突破しました。

 

ざっと紹介でした。ではでは